1358009 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ティーライフの夢貯金!

ティーライフの夢貯金!

学資保険

*......*.....*.... 学資保険 ....*.....*......*


我が家は○本生命の子供(学資)保険に入っていました。

子供が生まれて退院したとたん○生のおばちゃんがお祝いのおまるを持って勧誘にこられたもので
あまり検討もせず入ったものです(笑)

もちろん年払い(割安だから)で163384円/年の18年満期。
 
幼稚園入園時   15万
小学校入学時   30万:
中学校入学時   45万
高校 入学時   60万
大学 入学時  150万(満期)
*......*.....*....  ....*.....*......*
このように一時金が出るタイプです。

でもこの一時金、ず~っと頂かず据え置きしておくと年利4%の利子が付いたので、まさにお宝保険!!助かりました。

子供が生まれたときは1990年。利率の良い頃でした。最初の約束より少し下がったものの、4%つくなんて銀行なんかじゃ考えられませんよね。

高校で頂ける60万も据え置き、大学に入るとき、まとめて300万と18年間の利子がプラスになって満期を迎えたのでなんとなく安心感がありました。

もしも、こういうタイプの物に入っていて据え置きの利子が現在の銀行の相場より高ければ、他の定期を切り崩してでもこれは据え置くほうが利口ですよ~。

でも最近の学資保険では予定利率も下がってきているので、満期受け取り金額が、払い込み金額よりかなり低い場合は自分で積み立てた方が有利かも知れませんよ。(保険部分はたいていご主人の生命保険でまかなえると思うので、、、)

すでに加入している人も、よ~~く計算してみてください。もしも割りに合わないと感じたら解約してその払い戻し金額をしっかり貯蓄してその上に、毎月払っていた保険料を積み立てしてゆけば確実に貯まります。もし金利が上がれば、預け替えも出来有利に増やせます。
*解約する場合、払戻金が時期によってはかなり少なくなるので
そこもしっかり計算しましょう!
 
どうしても貯金は取り崩してしまいそう、、、、と思う人は継続!!
Template Shop


tx-home.jpg


© Rakuten Group, Inc.